看護職交流会報告(2020.9.29)

1.活動目標

地域のさまざまな機関で働く看護職の交流を図る。

2.活動実績

日時 2020年9月29日(火)18:30~20:30
場所 開港記念会館1号会議室

第1部 基調講演「在宅における感染対策」
 講師:神奈川県看護協会地域看護課 感染管理認定看護師 吉村 靖史氏
第2部 シンポジウム「病院、在宅各々からの感染症対策」
 座長:磯子区医師会訪問看護ステーション 管理者 河村 朋子氏
 シンポジスト:
  横浜市立大学付属市民総合医療センター 感染管理特定認定看護師 十文字 美代子氏
  旭区医師会旭訪問看護リハビリステーション 管理者 神門 賀子氏
 対象者 横浜在宅看護協議会会員
 参加者 会場19名 ビデオ配信14名

3.今後の課題

今年度はコロナ禍にて、例年とは違う形での交流会となった。次年度も、多くの参加者が交流できる方法を模索していく必要があると思われる。

4.担当役員後記

基調講演では、タイムリーに学ぶべき内容が盛りだくさんで、聴講した方はそれぞれの職場に持ち帰り周知されたのではないかと思います。事前アンケートにて質問が寄せられ、講義にて回答いただきました。他事業所の方の困りごとについても共有でき、更に知識が深まりました。
また、シンポジウムでは病院、在宅それぞれの立場から、現状の対策や課題等をお話いただきました。今年度はコロナ感染症対策にて、協議会会員のみの参加となりましたが看看連携、お互いを知る機会となる交流会を、形は検討が必要ですが次年度も行っていきたいと思います。

文責 加藤

上に戻る

)